2017-08-03

GITANEという名のカフェで思い出すあの人のこと


恵比寿にオープンしたばかりの「CAFE GITANE(カフェ ジタン)」でランチ。

「ジタン」というくらいだからフランスか?と思いきや、そのルーツはニューヨーク。しかし、店内には『勝手にしやがれ』のポスターや、ジェーン・バーキンのビジュアルが飾られ、いたるところにフレンチが散りばめられていました。

キッチンのスタッフは皆さんボーダーのカットソー。ジンジャーエールに添えられた紙のストローもボーダー。



「アメリカ人のが解釈したフランス」ってことなのかなぁ。

せっかくなので、名物(?)のアボカドトーストをいただきました。カリカリに焼いたベーコンをプラス200円でトッピング。



実にフォトジェニック。いわゆる「インスタ映え」するヤツです。(私は上手く撮れていないけど)

見た目以上にお腹が満たされるので、ランチとしても十分に満足できました。アボカドたっぷり!1個分くらい乗っていたんじゃないかな。そして、思ったよりも塩味が効いてます。

今日はオーダーしなかったけど、メニューにあったクスクスがとても気になりました。次回、チャレンジだな。

あ、奥に個室がありましたよ。予約が必要なのかな?


ジタンといえば…昔好きだった人がジタンという名のタバコを吸っていました。

去年偶然にも再会したのだけど、もうタバコやめたんだって。

ちょっとだけ、寂しいわ。